funghi e vino(きのことワイン)

急に涼しくなったのもつかの間、残暑がまた戻ってきています。
毎日毎日ムシムシと不快でイヤになっちゃいますね(>_<)
真夏よりもエアコンつけているかも・・・(^_^;)

しかしながら、このジメジメはきのこにはいいようで、父がハタケシメジを採って来ました。
少しおすそ分けをしてもらいました。
funghi e vino(きのことワイン)_b0044401_0464352.jpg

ハタケシメジとお豆腐のお吸い物、ハタケシメジとピーマンの味噌炒めで初秋の味を楽しみました・・・
ホントにとてもいいお出汁が出ますね~(*^_^*)

*************************

ある日のおうちワイン
2005 ブルゴーニュ ブラン  ルイ ジョセ
funghi e vino(きのことワイン)_b0044401_05337100.jpg

華やかでレモンやパイナップルのようなフレッシュな香りと酸味です。
キリッと冷やして飲むのがオススメ!
このワインは岩手県ではよしだ屋さんだけの販売だそうですよ(^_-)-☆
「ここだけ」とか「限定」って弱いんですよねぇ~(^^ゞ

*************************

またまたある日のおうちワイン。
これもまた限定。というか売ってないワインです。
1998 ピアノ ディ モンテ ヴェルジネ  フェウディ ディ サン グレゴリオ
3年前にイタリアからF社の代表の方が来日した際に開催された講習会のお土産にいただいたワインです。
出来上がりに満足がいかなかったのでリリースしなかったヴィンテージというレアもの!!
10年を経て開けられたワイン・・・
これのどこが満足いかなかったのか不思議で仕方がありません。
ブラックベリーやダークチェリーのジャムのような驚くほどの凝縮感、キメ細やかなタンニン、スパイシーな土の香り。。。
とても素晴らしいワインでした。
funghi e vino(きのことワイン)_b0044401_14283214.jpg

by sorelle | 2008-09-07 01:25 | a casa