al Bar (バーにて)

平日はなかなかブログを更新する時間がないので、今日はバタバタとまとめて更新しています。
飲んだワインは思い出せるうちに記録しておかないとダメですね(^_^;)
かすれた記憶を無理やり引っ張り出すのは結構疲れます・・・042.gif
歳ですね・・・


週末、いつものワインバーにて。
イタリアンフェア開催中なので、カウンターにはずらりと興味をそそるワインが並べられていました。
どれから、どれを、飲むか・・・あまりの多さに決められないので、すべてオーナーソムリエM氏にお任せで選んでいただきました。

スプマンテ ローザ ダルコ
アプリコットのような果実味の華やかなスプマンテ
al Bar (バーにて)_b0044401_17215097.jpg

・2006 フェレンターノ ファレスコ
ラッツィオ州の白ワイン。樽香も心地よく熟成したシャルドネのような印象がありますが、土着品種だそうです。
al Bar (バーにて)_b0044401_17224890.jpg

al Bar (バーにて)_b0044401_17273535.jpg

スプマンテと白ワインにぴったりのお魚中心の前菜
al Bar (バーにて)_b0044401_17274166.jpg

・2005 ポッジアッサイ ポッジョ ボネッリ  トスカーナ
バランスがとても素晴らしく、後半はまるでシャンボールミュジニーのような華やかさ
・2003 ヴィッラ ノヴァーレ アルビオン  ベルターニ 
カベルネ ソーヴィニヨンです。凝縮感があり、やわらかで香りも素晴らしい
al Bar (バーにて)_b0044401_17285724.jpg

鶏モツのコンフィが華やかな赤ワインに良く合います。
al Bar (バーにて)_b0044401_17363894.jpg

芽キャベツとブルーチーズのサラダ
これ、美味しくてビックリします!単品のイメージは全くありません!
al Bar (バーにて)_b0044401_17374225.jpg

・レ ヴィーニュ ディ ザモ  コッリ オリエンターリ デル フリウリ
白ワインでリボッラ ジャッラという土着品種だそうです。
イタリアは本当に奥が深い・・・
・2002 ポッジョ ゴーロ  ファットリーア デル チェッロ  メルロー ディ トスカーナ
メルローらしい滑らかさでエレガント
al Bar (バーにて)_b0044401_17523689.jpg

ミラノ風アスパラのアレンジでグラタン風です。
al Bar (バーにて)_b0044401_17583748.jpg

・2004 マルチリアーノ  ファレスコ
豊かな果実味にスパイシーなアクセントがあります。 
・ミート  ファットリーア パラディーソ
ミート(伝説)という名前に相応しいワインです。

最近フランスワインを飲むことが多かったのですが、イタリアも忘れちゃいけませんね。
本当に素晴らしいワインがいっぱいです。

al Bar (バーにて)_b0044401_18135447.jpg

by sorelle | 2008-05-25 18:11 | Il vino