capodanno(お正月)

昨日から仕事が始まりました。
とはいうものの、今日明日はお休みなので、実質の仕事は月曜日からなんですけどね(^_^)
今年のお正月は比較的のんびりと休ませていただきました。
そのせいか、昨日はまだまだ休みボケで、夕方かかってきた電話の相手に「オハヨウゴザイマス」と言ったり、帰り際にニュースを見ていてTVを消さずに会社を出てしまったり・・・
トホホなスタートなのでありました~042.gif

しかしながらワインのスタートはなかなか満足で、憧れのY先生と偶然にも同じワインを今年最初に選んでいたという驚きの事実も005.gif
(でも、先生スミマセン(^_^;) プルミエクリュでした~)
今年も美味しく楽しく!!

そのワインは
2005 シャンボル ミュジニー プルミエクリュ レ シャテュロ  エルヴェ シゴー
capodanno(お正月)_b0044401_11484222.jpg

もう華やかなことこの上なく、しかもエレガント053.gif
旨みがギュッと詰まったジャムのようでした。。。
2005でこの美味しさ。
このワインはこれからどうなってしまうのでしょうか・・・(゜o゜)

お正月中にこんなワイン開けました(*^。^*)
2005 ムルソー アルベール グリヴォー
capodanno(お正月)_b0044401_11564146.jpg

これも2005の驚愕ワイン!
長熟の造り手だとはわかっていながらも、開けてしまいました~
長~い余韻、濃厚な花とフルーツの香りと上品な酸。
オットの目も泳いでおりました・・・
オットの実家で甥と姪に香りを嗅がせたところ、
「リンゴとレモンとハチミツの香りがするよ!」と003.gif
この子たち、将来有望です!!
早くおっきくなれ!!056.gif

自宅に戻り、3日にはお客様をお迎えしました。
即席ピクルス
capodanno(お正月)_b0044401_12204445.jpg

オードブル
ローストビーフ ・ アボカドと海老のサラダ ・ 鶏の唐揚 ・ イチジクの赤ワイン煮 
オリーヴ ・ イクラ ・ 
capodanno(お正月)_b0044401_12242191.jpg

鯛のアクアパッツァ
capodanno(お正月)_b0044401_12252016.jpg

最高に美味しかったのはコチラ。
1995 ヴーヴ クリコ  ラ グランダム ロゼ
capodanno(お正月)_b0044401_1231126.jpg

濃い目のサーモンピンクと優雅な香りにまずはウットリ~053.gif
繊細でとてもやわらかい酸と甘みが喉を優しく撫でるように通ります。
しばし言葉を失いました・・・

1995 ピュリニー モンラッシェ レ コンベット  エティエンヌ ソゼ
capodanno(お正月)_b0044401_12382588.jpg

濃いイエローの、熟成したまさに飲み頃のワインでした。。。
べっこう飴を食べた後のような甘い余韻がいつまでも続きます。
とけ込みながらもしっかりと残るイキイキとした酸。
ミネラリーで美しい練れ白でした・・・

1999 ブルゴーニュ ルージュ ルロワ
capodanno(お正月)_b0044401_1252563.jpg

ACブルゴーニュなのに練れ白に負けないのは、ルロワだからですよね。
本当に素晴らしいワインです。
ジューシーな赤いフルーツとお花を集めたような感じ・・・

最後はまたシャンパーニュ
2002 シャンパーニュ クリストフ ミニョン
capodanno(お正月)_b0044401_1314455.jpg

ミニョンといえば・・・数年前にちょっとだけ見た冬のソナタを思い出すワタクシです・・・(^_^;)
話しは逸れました040.gif
ピノムニエ100%でノンドセの珍しいシャンパーニュです。しかもビオ。
このデータだけ見ると、私の苦手系シャンパーニュか・・・と思われたのですが・・・
濃密、黄色や白の華やかな花の香り、キレのある酸味、これは美味しいです!

こんな感じで始まったワケですが今年はどんなワインに出会えるのでしょうか。。。
とっても楽しみです016.gif

by sorelle | 2008-01-05 13:19 | Il vino