opera lirica (オペラ)

とてもいいお天気の連休1日目。
朝早く起きてトーストと白菜のミルクスープで朝食。
一日のスタートがいつもこんなだったらいいのに・・・
(いつもバタバタなワタシ~~~``r(^^;)

身支度を整えて開催日が残り少ない「ロダン展」を見に県立美術館へ。
内容はともかく、非日常の空間を堪能するのは心にもカラダにも必要なことだと思う。
opera lirica (オペラ)_b0044401_23114644.jpg

澄み切った青空の下、公園でお昼寝でもしたい気持ちを抑えて一度帰宅。

紅型の着物に着替えて出かけたのはオペラ「トスカ」観劇のため。
ここ数年地元でもオペラを観る機会に恵まれてきてうれしい限り。
着物で観に行くのはかねてからの念願で、背筋をのばして、いざ。
これも非日常の堪能・・・
あちこち電話をして探したお気に入りのポジションで感動の観劇。
あらすじは知っているとはいえ、とてもドラマティックなので手に汗握り、感情が高ぶる


余韻に浸るには・・・「シャンパーニュ」
ルイ ロデレールで思いがさらにはじける。
opera lirica (オペラ)_b0044401_23121479.jpg

パテ ド カンパーニュはシャンパーニュとよく合い、今日のソプラノとテノールのような調和を見せる。
opera lirica (オペラ)_b0044401_23122595.jpg

こんな夜にぴったりのエチケットのワインはオススメのロワールの白
opera lirica (オペラ)_b0044401_23123569.jpg

2000 サヴィニー レ ボーヌ プルミエクリュもグラスでいただけて満足。
とても好みのタイプ(*^_^*)
opera lirica (オペラ)_b0044401_23124667.jpg

場所を「O様」に移して、余韻の続き・・・
こちら自慢のスピーカーで聴くオペラは劇場さながら。
3大テノールの秘蔵ビデオも観ながら、更けゆく夜とは正反対に盛り上がる店内。
またもシャンパーニュ
ボーモン デ クレイエール
opera lirica (オペラ)_b0044401_23131113.jpg

ジビエ(鹿のモモ肉)をO様お得意の煮込みで・・・
チリカベで作られた赤ワインソースが素晴らしかった!
opera lirica (オペラ)_b0044401_2313171.jpg

とても酸味のあるリンゴのドルチェ
opera lirica (オペラ)_b0044401_2313241.jpg

珍しいワインもちょっとだけ。
1959 SOLARIA JONICA
opera lirica (オペラ)_b0044401_23133621.jpg

大ぶりのグラスに注がれようとしているのは・・・
opera lirica (オペラ)_b0044401_23134686.jpg

2001 ヴォーヌ ロマネ パトリス リオン
opera lirica (オペラ)_b0044401_2313569.jpg

珍しいお客様乱入で、帰るに帰られない状況になってきたかも・・・・
でもご馳走になったので、許そう。。。
2000 ムルソー
opera lirica (オペラ)_b0044401_2314883.jpg

少しずつテンションを下げて、そろそろ・・・

とはいうものの・・・すでに4時半・・・ (゜O゜;)
opera lirica (オペラ)_b0044401_23142265.jpg
opera lirica (オペラ)_b0044401_23143060.jpg


忘れていたあることを思い出した。


3日後の健康診断・・・

by sorelle | 2006-11-05 23:14 | Il vino