Buon compleanno!(お誕生日おめでとう!)

6月8日(giovedi)
友人であり、いつもワインのアドバイスをいただいているワインブティック店長F君のお誕生日を遊び人通りのワインバー「O」で賑やかに開いた。
集まった愉快な仲間たちは10人。
F君にはメンバーを知らせていなかったので、バラエティに富んだ(失礼っ!!)面々にうれしそうな表情だ(^_-)-☆  ヨシヨシ。。。始まりは上々!

前々日に仕込んだ2種類のペーストと、野菜のピクルスをオードブルとしてお出しした。
ペーストにはレモンも乗せてどうぞ♪
ピクルスも皆さんに気に入っていただいて、多いかなぁと持って行った大きなプラスティック容器全部を平らげてくれた(*^。^*)
Buon compleanno!(お誕生日おめでとう!)_b0044401_752224.jpg

ワインバーのO様は今日は名シェフぶりを発揮していただけるということで、私たちもとっても楽しみにしてきた♪
まずは「和風カプレーゼ」 白はお豆腐、緑はこんにゃく、赤はトマト。
とてもヘルシーで、目からウロコの1皿!
Buon compleanno!(お誕生日おめでとう!)_b0044401_752296.jpg

ロワールのお百姓元詰めワイン  ミュスカデ シュール リー 1998 ポワロン
清らかな春の風のような白ワイン 
Buon compleanno!(お誕生日おめでとう!)_b0044401_7523737.jpg

マランジェ 1998 ジャン ルイ デュシュマン
とても香りのいいチャーミングな赤
Buon compleanno!(お誕生日おめでとう!)_b0044401_7524697.jpg

ブルゴーニュ ブラン シャルドネ 2002 フランソワ ミクルスキ
色とりどりのお花畑の中にいるようなやわらかさ
Buon compleanno!(お誕生日おめでとう!)_b0044401_7525429.jpg

チーズのカヴァがけグラタン
濃厚なチーズとキレのあるカヴァがとてもよく合っている!
Buon compleanno!(お誕生日おめでとう!)_b0044401_753388.jpg

ブッフ ブルギニヨン マッシュポテトのせ
これが超美味!!! 前沢牛の肩肉をブルゴーニュのワイン1本を使って煮込んだO様渾身の品!(^^)!
最後のソース1滴までみんなパンですくっていただいた☆彡
Buon compleanno!(お誕生日おめでとう!)_b0044401_7531355.jpg

マッシュポテトのバーナー焼き
Buon compleanno!(お誕生日おめでとう!)_b0044401_7532538.jpg

ブルゴーニュ ルージュ 2001 マラトレ デュブルイユ
華やかで軽やか。イチゴの香り
Buon compleanno!(お誕生日おめでとう!)_b0044401_7533696.jpg

シャンボール ミュジニー クロ デュ ヴィラージュ2002 アントナン ギュイヨン
エレガント~(*^_^*)
Buon compleanno!(お誕生日おめでとう!)_b0044401_7534580.jpg

恒例のT氏の燭台。
これがなくちゃね(^_-)-☆
Buon compleanno!(お誕生日おめでとう!)_b0044401_7535517.jpg

カンパイでいただいたテタンジェ ブリュット
Buon compleanno!(お誕生日おめでとう!)_b0044401_7541212.jpg

シャンボール ミュジニー 2000 ジスレーヌ バルトー
先日も自分で空けた大のお気に入り!
Buon compleanno!(お誕生日おめでとう!)_b0044401_7542471.jpg

最後にロゼ シャンパーニュで再びカンパイしたけど、肝心のエチケットを撮り忘れた~(>_<)
Buon compleanno!(お誕生日おめでとう!)_b0044401_7543694.jpg

F君はこの土地へ転勤してきてまだ1年も経っていないけど、彼の人柄にみんなが惹かれ、そこここのお酒のある場所の彼の周りにはいつも仲間が集う。
すっかりこちらの人になったようで、私もうれしい!(^^)!
これからもどんどんいろんな人と交流して、ますますいろんな知識を得て、私にご指導くださいませ~☆
あと、記憶のポケットは繕ったほうがいいかも・・・(^_^;)  ネ!

by sorelle | 2006-06-09 07:58 | Il vino