Soba dolce (優しいお蕎麦)

1月29日(domenica)
毎月末のお蕎麦の会。
今日も会場満員の40名の参加で大賑わい!!
お蕎麦を打ってくださるK氏にはいつもいつも感謝です
40人×3種類。。。120食ですからね(@_@)

時間より早めに行って、山葵をすりおろしたり配膳をしたり。。。
今日の山葵もいい香りしてました(^_^)v
言わずもがなだけど、おろし金よりも鮫肌のほうが断然キメも細かく香りもいい。時間はかかるけどね。

本日のお蕎麦(写真は2種類だけ)
・紫波の蕎麦粉100%
Soba dolce (優しいお蕎麦)_b0044401_017486.jpg

・紫波 二八 (2割がつなぎ)
Soba dolce (優しいお蕎麦)_b0044401_0191118.jpg

・安比の蕎麦粉100%

紫波のお蕎麦は甘みがあり、食感も少しふんわりモチモチとした感じで優しい印象。
K氏の解説によると、水分が多いらしい。
この水分、どうやってわかるのかといえば、K氏は蕎麦粉を握っただけでわかるというのだ。(スバラシイ・・・)
茹で時間も短く、驚くことに15秒~20秒!!!
今日も美味しくいただきました~(*^_^*)

今日のお酒。
Soba dolce (優しいお蕎麦)_b0044401_0245296.jpg
Soba dolce (優しいお蕎麦)_b0044401_02508.jpg
Soba dolce (優しいお蕎麦)_b0044401_025827.jpg
Soba dolce (優しいお蕎麦)_b0044401_0251670.jpg


終了後は遊び人通りのワインバーのオーナーO様と常連のM氏、東京からのお客様の4人でジャズバーへ繰り出す。
地元のアマチュアバンドの演奏を聴きながら、スコッチをいただいて、珍しく(?)程よい加減の帰宅・・・

by sorelle | 2006-01-30 00:42 | oggi