Festa di birra (ビール会)

11月10日 (giovedi)
いるだけでそこら中にお花が咲いたようになる女性は私の憧れ。
そんな憧れの女性である友人がここから引越して3ヶ月を目の前に、「飲みに行くよー」のうれしいメールが届いた。
メインイベントは「ベアレン醸造所のニモクビール会」
今夜のテーマは「ベルギー・フランダース地方のビール」
・まずはベアレンさんのヴァイツェン(樽出し)
できたて!!フルーティでやわらかくて美味しい!!
Festa di birra (ビール会)_b0044401_22402949.jpg

・レッドバッハ
さくらんぼ果汁を使ったビール。
甘いけど、結構好き。
Festa di birra (ビール会)_b0044401_2240770.jpg

・イヒテヘムズ アウト ブライン
若いビールと熟成した古いビールをブレンドして造られたレッドビール。
Festa di birra (ビール会)_b0044401_22441513.jpg

・カピテル ワトゥ ペーターズエール
ラベルが楽しそうでカワイイ♪
Festa di birra (ビール会)_b0044401_22462421.jpg

・マルール12
アルコール度12%
マルールとはオランダ語で「不幸な時」を意味するのだそう。
こういうネーミングは珍しいね。
しかし・・・甘い・・・(>_<)
Festa di birra (ビール会)_b0044401_22495673.jpg

お料理は・・・
・マグロとアボカドのディップ
Festa di birra (ビール会)_b0044401_22513182.jpg

・豚バラ肉の甘味噌炒め サラダ仕立て
Festa di birra (ビール会)_b0044401_22521281.jpg

・丸ごとジャガイモのオーブン焼き
Festa di birra (ビール会)_b0044401_22531037.jpg

・マカロニグラタン
Festa di birra (ビール会)_b0044401_22551817.jpg

・チキンカツレツ ピリ辛トマトソース
Festa di birra (ビール会)_b0044401_22555343.jpg

・3種のチーズ盛り合わせ
 (ブリー・ド・ムーラン、ニュイ・ドール、サント・モール・ブラン)

一番ベアレンのヴァイツェンが美味しかった!
しかしあれだけ甘いビールが続くと、ちょっと飽きるかな。。。

かくして始まった飲み歩きツアー(^_^;)
これから何時まで何軒歩くのか神のみぞ、いや、神様でもわからないかも・・・

ピアノの演奏が心地良い某老舗バーへ。
何かロングのカクテルをお願いすると、赤ワインを使ったカクテルが・・・
やっぱり何かワインとは切っても(切ってないけど)切れないご縁があるのかしら??
もう1杯もワインのカクテルをいただいて、早くも3軒目へ。。
ビール会、2軒目のバーでも少しご一緒した方と、その方のバーへ。
オーナーのT氏が作る美味しい燻製をおつまみに、日本酒や私はジンベースのカクテルを。
T氏のバーには15年くらい前によく通ってたなぁ・・・
場所も移転して、スタイルも少し変わったけど、ダーツがあるのだけは変わってないなぁ。

降っていた雨も小降りになったので、遊び人通りの某ワインバーへ。
飲み仲間M氏もその後輩のY氏も先日オペラでもお会いしたNさんもいらしていた。
みんな行動が似ているような・・・ちょっと笑っちゃう(*^_^*)
ワイン白、赤を近況などを語り合ったりしながらゆっくりいただいて・・・
シャトープピーユはかなり気に入ってマス♪
幸せオーラのおすそ分けもいただいて、今夜はとってもHAPPYな夜だわ。
ここで今夜の主役のお姉さまとはお別れして、私はちょっとだけ居残り。
お姉さまの飲み歩きはまだまだ続くそうで、この後仕事が終わった友人と合流するらしい・・・
すばらしい飲み歩きエネルギー!!

カウンターではオーナーF氏が何やら奮闘している。
鹿肉をさばいていたのだ(゜o゜)
しばらくしていい香りが☆☆  モモ肉のカツレツです~~\(^o^)/
ちなみにフィレ肉は「Z切り」するんですってよ!
「Z切り」なんて、サムライ魂の香りがプンプンするような名前ね。
滋味あふれる1皿でございました・・・
Festa di birra (ビール会)_b0044401_23531774.jpg

お久しぶりの飲み仲間C氏、お隣のビルで仕事帰りのシニアソムリエールのお姉さまもご来店でまたまたソウルバーになりそうな予感・・・
リモンチェッロをキューっと1杯いただいて退散。。。
Festa di birra (ビール会)_b0044401_23515365.jpg

Mお姉さま、今夜は楽しんでいただけましたでしょうか?
おかげさまで良い酔い夜でした。
なかなかお会いすることのできない方ともお引き合わせていただいて、うれしかったです!
また是非遊んでくださいね~(^^)/~~~
雪解けしたらとは言わずにネ!!

 

by sorelle | 2005-11-13 00:14 | oggi