Il soba (蕎麦)

10月30日(domenica)
今朝はとあるソフトボール大会のために日曜日だというのに8時集合(ーー;)
って、起きたら8時半!!
慌てて準備をして駆けつけるもウチの試合はまだ。よかった~と胸をなでおろす。
例年にない寒さの中、3時まで・・・ホント寒かったよぉ。
しかしみんなソフトボールうまいよねぇ。
みんながソフト部や野球部なわけないのにさ。
私はダメだなぁ。球技は苦手。団体競技も苦手。

**********************
ソフトボール大会の打ち上げで1杯(?)ひっかけてから、月イチのお蕎麦の会へ。
今日は新蕎麦らしいと期待いっぱい!

1番目は北海道 幌加内の新蕎麦
日本一のそば粉の産地。
寒冷地らしいさっぱりとしたキレ(?)のある感じ。
Il soba (蕎麦)_b0044401_2324998.jpg

2番目は長野 八ヶ岳の新蕎麦
外皮も一緒に挽いてあるので緑がかっているらしい。
品のあるきれいなお蕎麦。
Il soba (蕎麦)_b0044401_2361528.jpg

最後は岩手 安比の新蕎麦
一番好きなお蕎麦。
今日はお蕎麦をかむとプチプチとした感触がした。
Il soba (蕎麦)_b0044401_2375175.jpg

新蕎麦が出始めたが、この新蕎麦一番おいしいのは12月から1月なんだって。
もっと自然乾燥させてからのほうが甘みが出るらしい。
新しければ新しいほどいいと思っていたので驚いた(゜o゜)
今日はつなぎはなく、蕎麦粉100%
いつもよりも打ちやすく、時間も短くできたらしい。
それにしても茹でてもこの細さ。まさに神業!
(安比はいつもよりも太めというが・・・)

お酒は4種類
酔仙     (陸前高田)純米酒 
月の輪    (紫波)純米酒
南部美人   (二戸)特別純米酒
のこんのゆき (遠野)純米酒
Il soba (蕎麦)_b0044401_23151684.jpg


ワイン会でよく合う面々、このお蕎麦の会で知り合った面々、いろんな人とのつながりができてとっても楽しく、幸せに思う。
今夜も、いつかお話をしてみたいと思っていた方と挨拶を交わすことができたし、久しぶりにお会いした方とも楽しく過ごすことができた。


この前、この会のお蕎麦を打ってくださるK氏にこのブログを見つけられてしまった(^_^;)
専門家にこれを読まれるのはヒジョーに恥ずかしい。。。
でも考えてみればワインだっていろいろと書いてるけど、ここにはソムリエさん、ソムリエールさん、ワインエキスパートさんなどなどたくさんの方が読んでくださっている。
たいしたことは書いてないけど、読み流していただけたら幸いです♪
(でも間違ったことがあれば、ご指摘くださいませ(*^_^*)


今、TVで歌舞伎「義経千本桜」を見ている。
悲しいお話だが、とても好きな演目だ。
しかもあたり役の猿之助さんの愛弟子の右近さんが佐藤忠信(狐忠信)、静御前を笑也さんとくれば、見ないわけにはいかない。
しばし集中したいので今夜はこの辺で・・・

by sorelle | 2005-10-30 23:48 | oggi