ristorarsi con buon mangiare e bere(よく食べ、飲み、元気を回復する)

8月26日(venerdi)
22時。。作業が早く終わったので、いつものワインバーへ駆け込んだ。
「元気ないね~顔が疲れてますよぉ」とソムリエM氏に言われる(^_^;)
やっぱり生活のリズムが変わるとちょっと大変。
しかも私の元気の素のお酒がなかなかいい状態で飲めない。
で、今夜は元気を取り戻すためにM氏に処方してもらう。。。
まずはフリッツァンテ。
イタリア・ヌラーギ「アリアンテ」
この夏最後の1本だそうだ。
そんなところにも夏の終わりを感じるね。

シュワッと1杯飲んだところで白ワイン。
フランス「コート  デュ ジェノワ 2003」ソーヴィニヨンブラン
とっても綺麗に造られている。品があるなぁ。
ristorarsi con  buon mangiare e bere(よく食べ、飲み、元気を回復する)_b0044401_12513089.jpg


夏野菜の煮込みと共に。
ristorarsi con  buon mangiare e bere(よく食べ、飲み、元気を回復する)_b0044401_12531475.jpg


徐々に酸も効かせて・・・
フランス「ブルゴーニュ 1996 ピエールモレイ」シャルドネ
ristorarsi con  buon mangiare e bere(よく食べ、飲み、元気を回復する)_b0044401_12524243.jpg


酸といえばピノ!いい流れで赤ワインに・・・
フランス・AOCブルゴーニュ「ラドー2001」ピノノワール
ristorarsi con  buon mangiare e bere(よく食べ、飲み、元気を回復する)_b0044401_12551340.jpg
ristorarsi con  buon mangiare e bere(よく食べ、飲み、元気を回復する)_b0044401_1255226.jpg

あ~~おいしいぃ~~~(*^。^*)
香りも素晴らしく、酸味も心地よい!

豚シャブ中華風をメッツォ(半分)にしていただきました。
キャベツもたっぷりで、カラダにも優しそう。。
ristorarsi con  buon mangiare e bere(よく食べ、飲み、元気を回復する)_b0044401_1259216.jpg


すっかり元気になったところで、ソムリエM氏とM氏の友人と一緒に先日も訪れたイタリア料理のお店へ。
途中、飲み仲間M氏(みんなM氏だ。。(^_^;) )に道でバッタリお会いした。
彼も体調を崩されているとかで心配していたのだが、今日の彼はゴキゲンで元気そうだったので安心した・・・

お店に着いてビールをいただいた後、オーナーシェフのセレクトでロゼを1本空ける。
お料理は、「メアジのカルパッチョ」「白金豚タンのカポナータのせ」「クスクスのコンビーフ入りトマトソース」「トリッパのパスタ」
今夜もおいしすぎる!!!!!
家庭では決して真似が出来ないお料理をここで十分に楽しむ。
オーナーシェフのこだわりは、それはそれはすごいものなのだ。

今夜のシメはソムリエM氏持込みの「タウラージ」
お馴染み、フェウディ ディ サン グレゴリオ社のものだ。
いつ飲んでも素晴らしいワインだ。

今夜ご一緒しているM氏のお友達もイタリアに2年ほど行っていた方で、酔いに任せて日本語とイタリア語がヘンに入り混じった会話で盛り上がった。
久しぶりに酔い夜でした~♪

ちょっとお勉強。。。
「ristorare」 リストラーレ
リストランテの元となるこの言葉は、「食事、休養で元気を回復させる」という意味なので
リストランテとはそのような場所ってことなのだ。
いやなイメージのある「リストラ」という言葉もここから来ている。
「経済的に立て直す・修復する」という意味もあるからだ。
日本語では悪い意味に変えられていて、ちょっとお気の毒な言葉だね。

さて、明日からもがんばろう(^_-)-☆

by sorelle | 2005-08-27 13:23 | Il vino