Buona vita!(いい人生を!)

8月18日(giovedi)
20日に旦那様の転勤でお引越しをしてしまう友人に、お忙しいかとは思ったが思い切って誘ってみた。
すると以外にも順調に荷作りがすすんでいるとのことで、いつものワインバーで軽く最後のカンパイをすることに。。。
このバーは彼女が2年9ヶ月前ここの地に引っ越してきて、初めて訪れたお店だというのだ。
最後もこのバーというのも何かのご縁だろう。
・ドイツのゼクト「HENKELL」ブランドブラン
 軽快なスパークリングワイン。さわやかな甘みも。。。
Buona vita!(いい人生を!)_b0044401_21103078.jpg

Buona vita!(いい人生を!)_b0044401_21362877.jpg

・「カボチャとゴーヤのサラダ」
Buona vita!(いい人生を!)_b0044401_21352552.jpg

・「ハーブのグリーンサラダ」
Buona vita!(いい人生を!)_b0044401_21371241.jpg

・フランス・コートドュローヌ「AMAZURD & FILS 1995」 いちごのような香り
Buona vita!(いい人生を!)_b0044401_2142075.jpg

・イタリア・フリウリヴェネツィアジュリア州「EMMEROSSO 1998」いいバランス。
Buona vita!(いい人生を!)_b0044401_21443670.jpg

・フランス・ブルゴーニュ「Cuvee Anniversaire 2000」清々しいシャルドネ
Buona vita!(いい人生を!)_b0044401_2155557.jpg

・イタリア・サルデーニャ島「RAIM 2002」溶け込んだタンニンがいい。
Buona vita!(いい人生を!)_b0044401_21553776.jpg

・チーズ
Buona vita!(いい人生を!)_b0044401_2157408.jpg

・ラムのハーブ焼き(写真なし)
・生ハムと夏野菜のパスタ(写真なし)

短い間だったけど、彼女にはいろんなことを教わった。
住む場所は違うけど、これからも大切にしていきたい友人だ。
話しているうちにお互いにウルウルきてしまって、大変だったな。。

今年に入ってから、短い期間に2人の友人がここから出発していった。
寂しいけど、みんな前に前に進んでいく。
私はなかなか前が見えないけど、少しずつでも進んで行きたいな。

************************

今夜はこの後もう1軒、最近移転して市内中心地で営業を始めたイタリア料理のお店へ。
調子に乗って、今夜2度目のCena(ディナー)をいただく(^_^;)
アンティパストは「豚タン カポナータのせ」カポナータの塩加減がとても繊細!
プリモピアットのパスタはパッケリを2種のソースで。パッケリとは、直径3センチもある太ーいマカロニのようなパスタで濃厚なソースが合う。「トリッパトマトソース」と「砂肝のトリュフオイル黒ゴマ入りソース」もう言葉にならないほどおいしい!!
セコンドピアットは「舌平目のムニエル」本物のムニエルってこれなんだよ と出してくれた意味がよーく分かる。ホント今まで食べてきたのは何だったのかと思う。
ドルチェはグラニータ(シャーベット)とジェラートの2種
アンティパストでビールをいただき、それからワインはほぼイタリアのソアヴェで食中を通す。
食後にオーナーシェフのオススメでなぜか「神亀」の活性原酒、サンジョベーゼでシメ。

今夜はどれだけ飲んで、どれだけ食べているのだろう・・・
考えただけで恐ろしい・・・(-_-;)
でも、おいしかったからいいんだ!!

by sorelle | 2005-08-20 21:34 | Il vino