anatra(鴨)

久しぶりに岩手県産の鴨のむね肉を買いました。

何の迷いもなくグリルにするつもりでしたが、「鴨南蛮」が頭をよぎりましてあっけなく「鴨鍋」にメニュー変更037.gif

主人が作った「返し」と、鰹節と昆布でとったお出汁を合わせてお砂糖を少し足し、蕎麦出汁より少し甘めのスープが出来ました。

鴨は手切りゆえ、ちょっと厚め(^_^;)

お豆腐、白菜、葱もこの時期は常備品なので心配なし034.gif

さっと煮えたところを頬張る幸せ・・・012.gif

もちろんシメはお蕎麦。

滋味溢れる何とも贅沢な冬のお鍋です。

そして、合わせたワインがまた素晴らしく004.gif

2004 塩尻メルロ ジャパンプレミア 

鴨に感じる鉄分にメルロの大地の香り、甘めのお出汁がしみた食材にはしっとりとした果実味がとてもよく合います053.gif

絶品マリアージュに主人も大絶賛024.gif

そして超ゴキゲンになった主人、「グラッパが飲みたい!!」

「あるよ」 と、どっかで聞いたようなセリフの私。

シメのシメはイタリア トスカーナのルーチェのグラッパ。

余談ですが、このグラッパはサンジョヴェーゼとメルロの搾り後から作られるので、ワイン的流れもOKですね034.gif

anatra(鴨)_b0044401_15174798.jpg

by sorelle | 2014-11-09 22:17 | Il vino