porro (リーキ)

冬野菜がとっても美味しい季節です!

加熱して食べることの多い冬野菜はやさしい甘味がいいですね012.gif

先日スーパーで見つけたこちら「リーキ」も加熱すると甘~い053.gif

porro (リーキ)_b0044401_142562.jpg


なかなかこの辺では買うことができない「リーキ」

ポロねぎのほうが名前としては知られていますでしょうか。

こういうお野菜を見るとお料理したくなってワクワクします!(^^)!


写真は葉の部分ですが、今回使ったのは下の白い部分(直径4センチ近くの太さです!)

(葉の部分はスープに使います)

リーキをブルゴーニュバターでソテーして、茹でたブロッコリーロマネスキとともにグラタンにしてみました016.gif

ベシャメルは豆乳で作り、ポルチーニを加えました。

porro (リーキ)_b0044401_1526420.jpg


野菜だけのグラタンですが、野菜の濃厚な旨味と甘味で十分な満足感です004.gif

濃厚な旨味に合うワインはこれでしょう・・・

porro (リーキ)_b0044401_15111499.jpg


2009 ブルゴーニュ ブラン  メゾン ルロワ

by sorelle | 2013-12-10 19:08 | Il vino