ROMAAMOR 5 ローマ

2月9日 晴れ
今日はいよいよ念願のヴァチカン博物館へ。
ROMAAMOR 5 ローマ_b0044401_22335195.jpg

ホテルからヴァチカンまでは徒歩30分ほどで到着。行くともうすでに行列(゜o゜)
セキュリティチェックを受け、入館。日本語のオーディオガイドも借りる。
今は冬期のため1時半で閉館になってしまうらしい。。。ゆっくりじっくり観たいのに~(T_T)でもまた来ればいいよね。
写真でしか見たことのなかった彫刻や絵が今目の前にあるなんて夢のよう!
これが個人のコレクションだったなんて歴代の法王の財力って恐ろしいほどスゴイ。
それにしても団体ツアーの方々がたくさんで館内は大混雑。流れも自分の思うようではないけど、日本人ガイドさんの説明を盗み聞きできるから、まぁいいことにしよう。。。
ラファエロの下絵に基づいて作られたタペストリー、ラファエロの間、各ギャラリーの鮮やかな天井画、システィーナ礼拝堂、図書館の間、絵画館。。。有名なシスティーナ礼拝堂は意外に狭くて、とにかくものすごい人人であまり落ち着いて見られるような状態ではないなぁ・・
それにくらべて最後に観た絵画館はみんな省略してしまうの?これこそ観るべきすばらしい画ばかりなんだけどなぁ~。ということで、ここはゆっくりじっくりと鑑賞することができました。
特にラファエロが最後に描いたという「キリストの容変」はすばらしかった。
絵画を観た後って気持ちが落ち着いて、ほわぁ~んとなるね。
閉館の時間。出口への階段は芸術的な螺旋階段だ。
ROMAAMOR 5 ローマ_b0044401_22344467.jpg

降りている途中、オーディオガイドを返し忘れたことに気づいた(゜o゜)
あわてて戻ってカウンターに行くと、返却担当の人がデポジットのカードを見て、「サイゴータカモリ?」って、私はおじさんなのかぁ??

サンピエトロ寺院にも行こうかと思ったけど、時間がなかったので明日また来ることにした。
ROMAAMOR 5 ローマ_b0044401_22355814.jpg

帰り道に観たかわいいバス
ROMAAMOR 5 ローマ_b0044401_22361052.jpg

ローマでよく見かける彫刻。ローマ建国の祖ロムルスと双子の弟レムスが狼の乳を飲んでいる有名なものだ。本物はコンセルヴァトーリ美術館にある。。

夕方からは郊外のアウトレットモールへ。
約100店舗からなるモールはアウトレット価格からさらにバーゲン中。
エトロのポーチ、カジュアルブランドのカーディガン1枚、キッチン用品、などを購入。
小さいところだとタカをくくってたが、今日は朝から歩きっぱなしだったのもあってクタクタになった。ホテルに戻ったけど、レストランに繰り出す元気が残ってなかったので、隣のBarでお惣菜とビールとワインを買い込んで簡単な(でもちゃんと飲む)cenare。

by sorelle | 2005-02-23 22:44 | viaggio