polvere di furutta (果粉)

昨日「ブドウとお米は液体で摂る派」と書きましたとおり、生食のブドウはあまり好んで食べないのですが、姪が好きなものですから最近は買うこともあります。

子供に食べさせるものに関しては神経質になりがちなので、白い所を残さずしっかりしっかり洗っておりましたら、この「白いもの」は薬ではなかったということを恥ずかしながら初めて知ったこの夏の私・・・012.gif

「白いもの」の正体は『ブルーム』といって、果実に含まれる脂質から作られたろうが表面にでてきたものなのだそうです。果粉ともいいます。

ブルームは雨や病気から実を守る大切な役割をしているので、たくさん付いていたほうが新鮮で、当然食べても全く問題がないんですって005.gif

ブドウのほかにもブルーベリー、すもも、ブロッコリーも白くなりますね。これもブルーム。

「ブルームきゅうり」という品種がありますが、これもそうです。

(最近は品種改良されて、ブルームレスになっているものが主流らしいですが)

ブドウ畑を見て「無農薬なはずなのに白いのはなぜ?」と疑問に思ってたことが判ってスッキリ!!

”知らぬは一生の恥” 「知る」って楽しいですね006.gif

今日は夏休みの自由研究のようなブログになりました037.gif


さて、そんなある日のブドウの液体♪

2010 ブルゴーニュ シャルドネ  ドミニク・ローラン

ドミニク・ローランといえば「樽200%」のイメージですが、こちらは優しい樽香

果実味も程よく、瑞々しい桃やパイナップルやレモンにナッツのフレーバー

これで2000円以下とはお得すぎます!

polvere di furutta (果粉)_b0044401_1752433.jpg


・ズッキーニのソテー(マッシュルームのアヒージョを作った時のオリーブオイルを使いました)
 パルミジャーノレッジャーノ(30ヶ月熟成)をスリスリして・・・

・レモンを添えたモルタデッラ・生ハム・ブリーチーズ・トマトのピクルス

polvere di furutta (果粉)_b0044401_176238.jpg

by sorelle | 2013-08-22 12:49 | Il vino