appetitoso(美味しそうな)

4月から始まった「あまちゃん」を毎日とても楽しみにしています。

岩手県が舞台というのもありますが、キャストが魅力的で特にヒロインがとってもピュア053.gif

脚本も愉快で、始まって1週間毎日笑っています041.gif

中でも方言は笑いのツボ。

ベテランの女優さん方、皆さん本当にお上手です!!038.gif

一番効果的に使われている「じぇ」。盛岡では「じゃ」。

父がよく口にしてましたが、とっても驚いた時は「じゃじゃじゃじゃ」

4回です。久慈では「じぇじぇじぇ」3回まで?

盛岡と微妙に違う方言も面白いものです。

岩手の美味しいものや美しい景色満載で、これから半年間毎朝が楽しみです♪

さて、そんなある日のおうちごはん&ワイン。

岩手の美味しいもののひとつ「牛肉」

岩手県産和牛カルビの塊(A4ランク)を南部鉄器のグリルパンで焼きました024.gif

appetitoso(美味しそうな)_b0044401_1115737.jpg

(キッチンの蛍光灯の下で撮りましたので色がヘンですが・・・)

最近牛肉の脂がもたれるようなお年頃になってきましたので、150~200グラム位を2人で分けるこの量が丁度いいのです。

appetitoso(美味しそうな)_b0044401_117580.jpg


ワインは2006 シャンボール ミュジニー  クリストフ ブリチェック

appetitoso(美味しそうな)_b0044401_1183762.jpg


村名でもとてもお手ごろ価格で美味しいブリチェックです。

そもそもお肉とフルーツというのは相性が良いワケでして、このワインの完熟した黒寄りの赤系フルーツの果実味がカルビにとても合います!

ワインだけでも楽しめますが、お料理と合わせると更に魅力を増しますね006.gif

by sorelle | 2013-04-05 12:37 | Il vino