Giorno di San Valentino (バレンタインデー)

今日はヴァレンタインデーですね053.gif

そもそもこれもキリスト教の祭日。

日本で女性から男性にチョコレートを贈るというのは日本の文化として定着していますが、海外ではまったく違います。

レストランに行くと「Happy Valentine's Day!」と男女問わず声をかけられます。
「愛する人と過ごすための日」といった様子です。

日本が成長してきたのは「商業主義」のおかげかもしれませんが、どうも最近の”何でもイベントにかこつけて物を売ろう”的な押しに辟易してしまいます・・・

とはいうものの、潤滑な人間関係のためや感謝の気持ちを表わすためにチョコレートは贈りますし、もちろん夫には「義理」ではない気持ちをモノに託します。

まったく都合がいいハナシですけどね(^_^;)

イベントを自分の生活のメリハリにと考えるといいのでしょうね・・・037.gif

さて、ある日のおうちごはん&ワイン♪

夫の実家でいただいてきたじゃがいもを使いましてフライドポテト!ですが、これがビックリ。

Giorno di San Valentino (バレンタインデー)_b0044401_1159674.jpg


紫なんです005.gifシャドークイーンという名前なのだそうです。
「きつね色」になりませんので、油から上げるタイミングが難しいですが、そこは”勘”で(^_^;)

ほっこりとしてとても美味しいじゃがいもでした。

パスタは蟹のクリームタリアテッレ
お肉は岩手県産牛A4ランクのカルビをトリュフ塩で

Giorno di San Valentino (バレンタインデー)_b0044401_1315036.jpg


やっぱりお供は・・・

Giorno di San Valentino (バレンタインデー)_b0044401_13154750.jpg


ずいぶんお肉ばかり食べているように思われますが、お肉の翌日はお鍋にすることが多い我が家です。

たいていは湯豆腐が多いのですが、今の時期はコレ!!

「早採りわかめのしゃぶしゃぶ」

Giorno di San Valentino (バレンタインデー)_b0044401_11565819.jpg


茶色いわかめがお湯にくぐすと鮮やかな緑色になり、磯の香りが鼻をくすぐり、シャキシャキとした食感もよく五感で楽しめる食材です。

しかもヘルシーで安くてカンタン004.gif

胃をいたわる日も必要ですね034.gif

by sorelle | 2013-02-14 12:29 | Il vino