Buon Natale (メリークリスマス)

キラキラ輝くイルミネーション、きらめくシャンパーニュ、華やかなワイン、スペシャルなお料理・・・

クリスマスに欠かせないもの。いつものクリスマス。

今年はいろいろな思いがありましたが、こうして賑やかにクリスマスを迎えることが出来る事を幸せに思います。

そして我が家の今年のクリスマスは・・・

毎年当たり前のように開けているワインを、自分が飲むのではなく、心に灯りをともしていただけますよう、被災地陸前高田へ届けるお手伝いをしてまいりました。
Buon Natale (メリークリスマス)_b0044401_2213876.jpg

陸前高田の仮設住宅の中で、支援が少ない地域を中心にワイン2000本、ミネラルウォーター6000本をお配りしました。

会場の集会所には「ちょっと一杯」コーナーも設け、その場でワインを飲んでいただき、また集会所がないところでは野外仮設テントでのクリスマスパーティにお邪魔させていただき、珍しく現地でも雪が激しく降る夜でしたが、皆さんとひとつの火を囲みおしゃべりをしたり温かいものをいただいたりと楽しく交流もさせていただきました。

未だ目処がつかない状況が多い中でも、生活の工夫や地域内での役割など少しずつ前向きになられている様子でとてもうれしく感じられました。

でも逆に気を遣っていただくことが多く、ボランティア初心者の私は恐縮するばかりでしたけど(^_^;)

それでもワインを飲んだみなさんがとてもいい笑顔だったことは幸いでした。053.gif

心も体も温まってくれたかしら012.gif

ワインを寄贈してくださった町の町長さんのコメントが素敵でした072.gif
「同じ星空のもと 幸せ降る夜になりますことを お祈りいたします」
Buon Natale (メリークリスマス)_b0044401_22411051.jpg


Buon Natale (メリークリスマス)_b0044401_22413053.jpg


Buon Natale (メリークリスマス)_b0044401_2242634.jpg


翌日の今日はチャリティバザーをお手伝い。
主催は東京から来県されている方が多く、頭が下がる思いでした・・・

地元の私たちは言い訳せずにもっと積極的に活動しなければいけませんね。

Buon Natale !
素敵なクリスマスを・・・016.gif

by sorelle | 2011-12-25 22:42 | Il vino