cavallo bianco (白馬)

何だか・・・あれよあれよという間に11月も終わろうとしています。

この時期っていつも焦るんですよね~

てことは、毎年の反省が活かされてないってことなのね(^_^;)

と、今年もまた反省はしてみましたが、来年もきっと同じこと言ってるのでしょう・・・

さて、先日はお世話になりっぱなしの友人を我が家にお迎えして、美味しいワインを開けました。
cavallo bianco (白馬)_b0044401_17293100.jpg

1984 シャトー シュヴァル ブラン

しばらくセラーに眠っていた「白馬(シュヴァルブラン)」が「そろそろいかがですか?」と私を迎えに来たようなきがしまして・・・開けました。

もう、ホント乗り遅れるところでした。

美しい熟成が感じられるレンガ色、香りはしっとりと落ち着き、気品があります。
溶け込んだタンニンの滑らかさ、ビターチョコレートのような甘苦さ、ほんのり鼻をくすぐるスパイス感、優美な香り・・・

オフヴィンテージらしいのですが、私にとっては初ヴィンテージのとてもすばらしいワイン。

cavallo bianco (白馬)_b0044401_17585738.jpg

・NVシャンパーニュ キャティア ブリュット
・2001 ムルソーペリエール  ピエール・モレ
・1999 ブルゴーニュ ルージュ  メゾン・ルロワ

cavallo bianco (白馬)_b0044401_1834585.jpg

・ほうれんそうとベーコン、しめじの豆乳キッシュ
・野菜の生春巻き 梅ソース
・オリーブ

・マッシュルームとミニたまねぎのオリーブオイル煮
 (煮立たないようにじっくり1時間ほど煮ました)
cavallo bianco (白馬)_b0044401_187432.jpg

・孟宗竹のペペロンチーノ バジルソース
 (少し季節外れですが、実家からいただいたもので・・・)
・牛肉のインボルティーニ 黒トリュフと赤ワインのソース
 (中身はお豆腐。しっかり水切りをして、すき焼用の牛肉で巻きました。とてもヘルシーなので、ソースは濃い目に。)
 (イタリアの黒トリュフを使用)

・チーズ4種 
・デザートは持参いただいたラフランスをコンポートにしまして、アイスクリームと完熟の美味しいみかんを添えました。

マッシュルームや黒トリュフがシュヴァルブランとマリアージュしたのは言うまでもありません053.gifがシャンパーニュの酸と梅のソース、マッシュルームとムルソーペリエールも本当にすばらしい相性で、またまた自画自賛で恐縮ですが、なかなかに満足できました。

王子様は乗ってないけど、私を乗せて美しく走ってくれた素敵なシュヴァル・ブラン。またいつかお会いできるでしょうか?016.gif

by sorelle | 2011-11-28 23:09 | Il vino