trattare (おもてなし)

お引越し後初めて友人が遊びに来てくれました024.gif

急なことで何も仕込みをしていなかったので冷蔵庫や冷凍庫にあるものでおもてなしです(^_^;)

1999 ドラモット ブリュット ブラン ド ブラン
trattare (おもてなし)_b0044401_1311395.jpg

ブリーチーズとキャビア風(ランプフィッシュなので…)のアミューズ
trattare (おもてなし)_b0044401_132012.jpg

採れたて夏野菜のサラダ
2000 オーセイ デュレス  モレ ブラン
trattare (おもてなし)_b0044401_133642.jpg

するめいかとパプリカのイカ墨煮
(トマトソースを少し入れるのが私的ポイント)
trattare (おもてなし)_b0044401_1311106.jpg

2001 レ フォール ド ラトゥール
trattare (おもてなし)_b0044401_13131249.jpg

岩手県産牛タンの赤ワイン煮込み
trattare (おもてなし)_b0044401_13123771.jpg

(圧力鍋を使って2時間で作ったので、イマイチ煮込み方がたりませんが・・・)
〆のお食事は
栗と舞茸の炊き込みごはん
なめこのお味噌汁
きゅうりの糠漬
茄子の寒麹漬

秋ですね~
ワインもコクのあるものが飲みたくなりました。

ラトゥールのセカンドもなかなかの飲み頃で、カシスやダークチェリーの凝縮した果実味とビターチョコレートのようなしっとり感がありとてもしなやか。
タンニンも柔らかく優雅な香気にふわりと包まれます。

モレブランのオーセイデュレスも満足の熟成具合。
照りのある黄金色に溢れるミネラル感。
レモン、蜂蜜、べっ甲アメ、アプリコット、オレンジ…と時間とともに変化を楽しめる香りと旨味です。

by sorelle | 2010-09-28 22:54 | Il vino