congratulazioni !(おめでとう!)

「ありがとう!」と言ってもらえる職業が私の憧れです。
人が笑顔になる仕事って幸せですね。

毎日たくさんの幸せが生まれる大好きなお店「N」が15周年を迎えました。
本当におめでとうございます024.gif

この秋は、行動的で人望も厚いオーナーが企画した記念イベントが目白押しのようですが、中でも世界最優秀ソムリエコンクールで入賞されたSソムリエを招いてのワインセミナーはとても楽しみにしていました。

お店に入るなりいきなりの本人のお出迎えにビックリして、小心者の私はオドオドしてしまいました(^_^;)
なんたってスラリとしたスタイルに俳優ばりの端整なお顔053.gif
ドキドキしないわけがありません~

席に着いて少し落ち着いたところで”酔っぱらう前に一緒に写真撮ってもらわなくっちゃ!”
気軽に応じてくださったSソムリエ。さすがに慣れていらっしゃる(^_^;)
私はかなり顔が引きつっておりましたデス・・・

そして・・・ワイン会スタート

とにかく五感が研ぎ澄まされているといった印象で、しかもお話が面白いんです。
コメントのひとつひとつを聞き逃さないように必死でした042.gif
「河原の小石のようなミネラル感」
「湿らせた木の香り」
「風船をふくらませたような」
なるほど・・・と自分の感性のなさを嘆きつつ、ただただ感嘆の声をあげるばかりです。
Iオーナーとの掛け合いもとても楽しく、ワインに対する想いが溢れるようでした。
ではでは肝心のワインとお料理。
そんじょそこらでは体験できないマリアージュを堪能いたしました016.gif
・岩手 リースリングリオン 2008 キュヴェ”N”
・岩泉産 無農薬野菜のギリシャ風マリネ”クレッグ”
congratulazioni !(おめでとう!)_b0044401_23264569.jpg

congratulazioni !(おめでとう!)_b0044401_23231911.jpg

・生ハムの握り寿司 キューリのパルメジャーノ漬け
congratulazioni !(おめでとう!)_b0044401_2324856.jpg

・2007 アンリ マリオネット レ バタール ド マリオネット
・鴨マグレのスモークとキャロット・ラペ
congratulazioni !(おめでとう!)_b0044401_2326653.jpg

・2007 フィサン エルブレ 1erクリュ  ドメーヌ バール
congratulazioni !(おめでとう!)_b0044401_23282112.jpg

・ホロホロ鳥のロールキャベツ ロースト
congratulazioni !(おめでとう!)_b0044401_2330377.jpg

・2007 クスダワインズ  ピノノワール
congratulazioni !(おめでとう!)_b0044401_2329219.jpg

・ホロホロ鳥のレバーと早坂高原ウドウゲ沢の「天然黒舞茸」をソテーで
congratulazioni !(おめでとう!)_b0044401_23312884.jpg

・2000 キスラー キスラーヴァンヤード ピノノワール
congratulazioni !(おめでとう!)_b0044401_23322633.jpg

・2004 ブルゴーニュ ルージュ  ドメーヌ ルロワ
congratulazioni !(おめでとう!)_b0044401_23334652.jpg

・真鱈白子のフラン フォアグラソテー添え
congratulazioni !(おめでとう!)_b0044401_23345920.jpg

・シャンパーニュ エグリウーリエ ブラン ド ノワール グランクリュ
congratulazioni !(おめでとう!)_b0044401_23371890.jpg

・短角牛のレアハンバーグ フォアグラ入り、赤ワインソース
congratulazioni !(おめでとう!)_b0044401_23382542.jpg

・2006 シャルム シャンベルタン  クロード・デュガ
・1996 シャルム シャンベルタン  クロード・デュガ
congratulazioni !(おめでとう!)_b0044401_2339568.jpg

・紅玉とメイポールのパートブリック包み焼き
・1971 シャトー ジレット  ソーテルヌ
congratulazioni !(おめでとう!)_b0044401_2341136.jpg

congratulazioni !(おめでとう!)_b0044401_23413091.jpg

Sソムリエから参加者全員にワインテイスティングの本(サイン入り)をいただきました!!
テイスティングの合間にはいろんな質問に答えていらっしゃいました。
印象深いのは「テイスティングコメントは思うことを何でも言ってもいい。ただし、人のも聞くこと」
基本的なことですが、なかなかできていないことですよね・・・
ワインのサービスは女性を扱うようだとも012.gif
いろんな面で本当にいい勉強になりました006.gif

五感を働かせると、もっともっと豊かで楽しい充実した人生を送れそうですね072.gif

by sorelle | 2009-10-04 23:05 | Il vino