salsa (サルサ)

夫の実家から持ってきた香菜がウチの庭では育たないので、プランターで土ごと持ってきましたら、ワサワサと生え、花が咲き始めました。
やっぱり土との相性ってあるんですね・・・

で、あわてて収穫。

なかなか大量に使う食材ではありませんので、夫がサルサソースをいっぱい仕込みました。
salsa (サルサ)_b0044401_14195336.jpg

サルサといえば、何といっても「ワカモーレ」と「ケサディージャ」
無類のワカモーレ好きの妹とSちゃんを呼んで「なんちゃって呑み処」OPENです!(^^)!

まずはお約束の泡072.gif
・クレマン ド ブルゴーニュ ヴーヴ アンバル ブリュット
 気軽なクレマン♪ ライムのような爽やかな柑橘系の香りがカルパッチョによく合います!
salsa (サルサ)_b0044401_14275434.jpg

・生蛸と沖平目のカルパッチョ自家製フェンネルを添えて
salsa (サルサ)_b0044401_1429127.jpg

・最高のワカモーレ!!トルティーヤチップスとともに
salsa (サルサ)_b0044401_1430474.jpg

・ケサディージャ(写真撮り忘れです~(>_<)
・2002 ブルゴーニュ ブラン  ジョセフ・ロティ
 べっこう飴を食べた後のような舌にじんわりと残る甘みと旨味。30分ほどのウェイティングで上品な厚みと酸味でとてもいいバランスです。
salsa (サルサ)_b0044401_14324735.jpg

・ポルチーニのアランチーニ
salsa (サルサ)_b0044401_14313324.jpg

・2004 ラ クロズリー ド カマンサック  オーメドック
 カマンサックのセカンドだそうです。
 ベロアのような滑らかさ、カシスやプラムのたっぷりとした果実味、やわらかな花の香り・・・
 これで2000円そこそことは本当に驚きです!
salsa (サルサ)_b0044401_14575990.jpg

・スペアリブ(写真撮り忘れです)
 ハワイを思い出すテリヤキ風スペアリブ。みんなで手で持ってかぶりつきました037.gif
・爽やかなレモンのティラミス
 完璧に目分量のマイレシピなので、作るたびに出来が違いますが、今回は最高(自画自賛(^^ゞ )
 庭から摘んだミントの無造作な飾りに笑われてしまいました・・・(^_^;)
 アマルフィ産リモンチェロを効かせた大人のドルチェです。
salsa (サルサ)_b0044401_154179.jpg

香菜の収穫から急遽開いたサルサパーティ♪
楽しく美味しくいただきました016.gif

by sorelle | 2009-07-05 15:09 | Il vino