inaspettatamente (思いがけなく)

昨夜、お風呂から上がると夫が

「TVでオペラやってるよ」と。

聞き覚えのある歌・・・「トゥーランドット!」
去年新国立劇場で上演されたものでした。
そこから約2時間じっくり鑑賞。
劇場で高揚した気持ちで鑑賞するのとは違って冷静に。

バランスがイマイチ。
主役が外国の方で周りを固めるのが日本人歌手。
声の迫力、ふくらみ、艶、差がありますね・・・
(リュー役は良かったと思いますが)

演出が奇抜すぎ。
サーカスですか??
フラダンスですか??

衣装がちぐはぐ。
主役のスーツに違和感を感じます。
ピン・ポン・パンもスーツ?

斬新さがないとつまらないのでしょうが、余計なものが多いような気がしました。
演出家のコンセプトがわからなければまったく理解できない演出でした。

でも、そんな中ひとつだけ良かったのは、いつもはオケピにいるオーケストラの金管楽器チームが、最後のセットの正面上にキャストとして演奏しているのです。
このシーンは好きでした。

「ネッスンドルマ」の後に拍手を送る余裕のなさも残念です。

辛口ばかりになってしまいましたが、いろんな演出家の舞台を鑑賞するのは面白いですね。

******************************
ワインもそうですね。

同じ村・畑のワインを造り手違いで楽しむのは面白いものです。

先日こんなワインを空けました。

2001 エシェゾー  ピエール・ブーレ 
ネゴシアンものです。
inaspettatamente (思いがけなく)_b0044401_1450551.jpg

わかってはいましたが、まだ早いですね(^_^;)
もう1本は夫のセラー行きですね・・・

でも、ゆっくりゆっくり目を覚まし始め、エシェゾーらしい優雅な香りが広がります。

******************************

ある日のおうちごはん

前日ポトフを作り、お野菜の旨味タップリのスープがもったいなかったので、トマトピューレを入れて洋風いかめしを作りました。
リサイクル料理?です。
inaspettatamente (思いがけなく)_b0044401_1522835.jpg

中のご飯も残り物です(^^ゞ
たまねぎ、シメジ、ベーコンとご飯を炒め、摩り下ろしたパルミジャーノレジャーノを加え、いかに詰めてトマトソースで煮込みました。

お酒を飲むとご飯を食べない夫にも「おつまみ兼ごはん」です。

by sorelle | 2009-01-17 15:06 | a casa