splendere (光り輝く)

先月クリスマス前日にワインブティックCの店長F君の主催でシャンパーニュの会が開かれました。
シャンパーニュの会も今回で3回目(皆勤賞です!)

しかし悲しいお知らせが・・・

F君転勤が決まったのだそうです007.gif

寂しいけど、若いF君のこれからの活躍をお祈りしましょう024.gif

さて、今回で最終回のシャンパーニュの会は本当にスペシャル!!

1. ドラモット
 サロンと同じ畑(グランクリュ)の葡萄を使っていることで有名なドラモットです。
 シャルドネ50% ピノノワール30% ピノムニエ20%
 レモンやグレープフルーツのような軽快な酸でフレッシュ感があります。
splendere (光り輝く)_b0044401_1510228.jpg

2. アンリ・ジロー  エスプリ
  以前はモナコ公国にしか出荷されていなかったセレブリティご愛飲のシャンパーニュです。
  ピノノワール70% シャルドネ30%
  ハチミツような甘やかな香り、りんごのような風味豊かな果実味、ミネラルたっぷりです。
splendere (光り輝く)_b0044401_1519174.jpg

3.(ブラインド) ラテイロン  クレマン ド ボルドー
  ボルドー唯一のRMだそうです。
  ソーヴィニヨンブラン 95% カベルネフラン5%
  3本目というのがあまりよくなかったでしょうか?間違いなくシャンパーニュではないという感じ(^_^;)
  でも、美味しいクレマンです。SBだけど甘みは少なく、梨のニュアンスです。
splendere (光り輝く)_b0044401_1529511.jpg

4. 1998 アンリオ ミレジメ
5. 1995 アンリオ ミレジメ
6. 1989 アンリオ ミレジメ
  べっこう飴のような香りだったり、黄桃、アプリコットのようなふくよかな果実味だったり・・・
  それぞれに素晴らしい熟成感がありました。
splendere (光り輝く)_b0044401_15353682.jpg

7. 1995 アンリオ キュヴェ アンシャン テルール
  シャルドネ 47% ピノノワール53%
  エレガントで力強く、とてもバランスもよくミネラリー、ほんのり樽香がします。
  余韻も長く、いろいろなフルーツの甘味と香りが漂います。
splendere (光り輝く)_b0044401_1548366.jpg

8. 1989 ヴーヴ クリコ トリレニアム ロゼ マグナム
  2000年に発売した特別なシャンパーニュですが、今はもう販売していないそうです。
  琥珀色で素晴らしく熟成されています。
  何とも優雅な香りと重厚感にうっとりしました。
  貴重なシャンパーニュをありがとうございます!
splendere (光り輝く)_b0044401_15534352.jpg

splendere (光り輝く)_b0044401_1554566.jpg

9.  ジャック セロス  イニシャル
  今やカリスマと呼ばれ、なかなか手に入らないシャンパーニュを最後におまけでだしてくださいました!(^^)!
splendere (光り輝く)_b0044401_161959.jpg

煌めくシャンパーニュをこんなに一度にいただくことができて、とても贅沢な時間をすごすことができました。
主催のF君には本当に感謝です040.gif
splendere (光り輝く)_b0044401_1644280.jpg





splendere (光り輝く)_b0044401_1653352.jpg
splendere (光り輝く)_b0044401_1654193.jpg
splendere (光り輝く)_b0044401_1662823.jpg

by sorelle | 2009-01-15 00:53 | Il vino