Abbiamo visitato la tomba (お墓参りに行った)

8月13日(sabato)
お盆です。
今日は1日かけてお墓参り。
叔母のお墓のある啄木記念館の隣のお寺を経由して、祖父母の眠る二戸まで、普通に行けば2時間少々で行けるのだが、途中「石神の丘の道の駅」や「さらだぼうるこずや」に寄ったりで行くだけで4時間もかかってしまった。。。だって産直って楽しいんだもん。
もう夕方近くなってやっと二戸に着く。
二戸にはもう本家しか残っていないのだが、この家がなかなか愉快だ。
ご主人にみんな先立たれたりして今では3人姉妹で家を守っている。
とは言っても、一番下でも72歳だけど。。でもまだまだ元気いっぱい。
毎日綺麗に宝塚ばりの(?)バッチリメイクをして、お昼には近くのレストランへステーキも食べにいっちゃうのだ。
あらためてウチは女系なんだなぁって思う・・・しかも長寿系(^_^;)
少しブラブラと街の中を歩いてみる。
この時期に店先に下がる暖簾が好きで、来るたびに眺めている。
お店の名前や屋号の書かれた暖簾はお盆、年末年始、お祭りの年3回下げられるらしい。
とても情緒があって粋な感じだ。
Abbiamo visitato la tomba (お墓参りに行った)_b0044401_13413776.jpgAbbiamo visitato la tomba (お墓参りに行った)_b0044401_13411139.jpg
Abbiamo visitato la tomba (お墓参りに行った)_b0044401_13414085.jpgAbbiamo visitato la tomba (お墓参りに行った)_b0044401_13415072.jpg
Abbiamo visitato la tomba (お墓参りに行った)_b0044401_1342110.jpgAbbiamo visitato la tomba (お墓参りに行った)_b0044401_13424985.jpg
Abbiamo visitato la tomba (お墓参りに行った)_b0044401_1342394.jpgAbbiamo visitato la tomba (お墓参りに行った)_b0044401_13424966.jpg


盛岡のお墓まで全部お参りを済ませ、夜帰宅。
夕食はお鮨になった。とはいうものの、これだけじゃお酒が飲めないから今日産直で買ってきたズッキーニ、茄子、いんげん、トマトなどを使ってラタトゥイユを作る。
お酒はビール、スペインのカヴァ「フレシネ」、ニュージーランドの白ワイン「ケンブルフィールド ソーヴィニヨンブラン2002」、岩手県盛岡市の日本酒「大吟醸 てづくり七福神」、岩手県水沢の日本酒「天瓢 本醸造生貯蔵酒」
Abbiamo visitato la tomba (お墓参りに行った)_b0044401_13531079.jpgAbbiamo visitato la tomba (お墓参りに行った)_b0044401_13525979.jpg

先祖に感謝し、思い出を語りながら一家揃っての団欒・・・

by sorelle | 2005-08-14 14:04 | oggi