岩手ゆずヴィット

岩手ゆずヴィット_b0044401_16110730.jpg
例年1月~3月は鬼門で、何かしら不調やトラブルがあります。

今年はダイジョウブかな?と思った矢先、叔父が亡くなったことを知らされました。

東京でとても大変なお仕事をしていた叔父は仕事柄正義感に溢れ、人情に厚い人で尊敬していました。

通夜や葬儀でかつての同僚や友人・家族の話を聞くにつれ、さらにその思いが強くなり早すぎる旅立ちが残念で残念でなりません。

弟を亡くした母の落胆ぶりにも胸が痛みました・・・

身内も高齢になり、不安が多いこの頃です。


さて、残されたものは精一杯生きるのみ。

日々の食事が大事です。

今年も短い旬の「ホタルイカ」いただきました。

生のホタルイカはなかなか売っていないので「見かけたら買え」。

食べ方はもちろん「しゃぶしゃぶ」

昆布でとったお出汁に30秒→ポン酢をつけてどうぞ。

「茹で」では味わえないプルンとした食感と滋味溢れる旨味が何ともいえません~

ベアレンビールの「岩手ゆずヴィット」が良く合いますねー167.png


by sorelle | 2017-03-24 22:10 | Il vino