2013 千野甲州 旭洋酒

b0044401_14444989.jpg
2013 千野甲州 旭洋酒

ブルシャル大好きの夫がニッポンワインにも興味を示すようになったのはこのワインを飲んでからと言っても過言ではありません。

それ以来我が家の定番。

とはいうものの、生産本数が少ないので頻繁には飲めないのが残念なところです。


# by sorelle | 2017-05-09 22:44 | Il vino | Trackback | Comments(0)

NV シャンパーニュ ピオロ キュヴェ ド レゼルヴ

b0044401_15062152.jpg
毎年恒例のコンサートツアー。

夫がファンクラブなのに落選して焦りまくりましたが、何とか今年も行くことが出来ました169.png

”虹色のシャンペ~ン”という歌詞がありまして、聞くたびに背中がむずかゆくなります(笑)

でも、シャンペンは英語表現。ちゃんと合っているのです。

私もアメリカに行ったときには「シャンペーン」と言うのです106.png

やっぱりいい音楽に触れたときにももちろんシャンペン、飲みたくなります177.png


# by sorelle | 2017-05-07 23:30 | Il vino | Trackback | Comments(0)

NV クレマン ダルザス ロゼ  ルールマン

b0044401_16444221.jpg
こちらもコストコで購入したクレマン。

NV クレマン ダルザス ロゼ  ルールマン

1300円位でしたでしょうか。

安いけど、それなりに美味しい泡です。

コストコには1000円台のカジュアルな泡がいっぱいありました。

夏に向けてまとめ買いもいいですね173.png


# by sorelle | 2017-05-06 23:44 | Il vino | Trackback | Comments(0)

NV シャンパーニュ カークランド(コストコ)

今頃になって「コストコデビュー」しました(笑)

店内に入った瞬間にアメリカの匂いを感じました。
海外のスーパー大好きなんです。

大きなカート引いてウロウロ・・・
我が家二人生活には多すぎるものばかりですが、あれこれと物色。
3姉妹プラスαで行きましたので、みんなで分け合えるところが我々の強みです!

アメリカ系なのに、私たち夫婦が買ったものはヨーロッパ系っていう129.png
パスタ、オリーブオイル、水牛のモッツァレラ、マスタード、ワインなどなど。ねっ?
(パスタは500g×4束だし、マスタードはでかい(笑)、とにかくすべてが多いのね)

驚いたのがこちら。
b0044401_15045960.jpg
b0044401_17191287.jpg
写真順序が逆になりましたが・・・

コストコのプライベートブランドのシャンパーニュ。

シャンパーニュです。はい。

フランス・シャンパーニュ地方で造ったシャンパーニュ。
しかも激安です。スパークリングワインかと思うお値段です。

半信半疑?ハナシのネタ?に買ってみました。

・・・デイリーには文句なしです。香りも華やかで良いです。(余韻が少し足りないだけ)

次回も何本か買ってこようと思います。

会費も高いし、何度かいかなきゃですね。
冷蔵庫・フリーザーいっぱいスペースあけて、姉妹でGO!!です114.png

買い物楽しいね~169.png





# by sorelle | 2017-05-04 23:04 | Il vino | Trackback | Comments(0)

1997 シャトーラフルールペトリュス

b0044401_15004082.jpg

1997 シャトー ラ フルール ペトリュス ポムロール

夫が大切にセラーで寝かせていたこのワイン。
あけるタイミングが見つけられずにおりましたが、20年を経た今年に夫も節目の歳を迎えたことから、めでたくやっと開けることとなりました。

とはいうものの、私の家庭料理では申し訳ないので、霜降り過ぎない『盛岡牛』を買い求め魯山人方式(興味のある方は検索してね)によるすき焼きに決定。

がしかし、ワインが目覚めません137.png

20年も経っているのですからね。もう少し早くから開けておけば良かったと反省・・・

その間、30mlから試飲して(有料)少量でも購入できるワインショップで買った2009のバローロが大活躍。
こちらもすき焼きによく合い、とても贅沢な前座を務めていただきました125.png

そして件のラ フルール ペトリュス。

レンガ色を帯びた深いルビー色、杉やハーブ、焙煎したコーヒー、土、きのこなどのしっとりとした香りにダークチェリー、プラムの濃厚な果実味。
タンニンは溶け込みなめらかでビロードのようで余韻も長い。

とても豪華なグランドオペラを見ているようなワイン。

本当に待っててよかった。
素晴らしいワインです。

(何だか、夫、まだ実家に隠し持っているとか・・・)

次に出会えるのはいつでしょうか?


# by sorelle | 2017-04-29 23:00 | Il vino | Trackback | Comments(0)

NV シャンパーニュ ヴーヴ フルニ

b0044401_14594282.jpg

お誕生日が日曜日ですと開いているお店が限られてしまいます。

そこで1日前にお祝いをしたワケですが、だからといって当日スルーなんてことはしませんよ109.png

夫大好物の焼き鳥こそ食べに行きましたが、帰ってからコチラを・・・

NV シャンパーニュ グランレゼルヴ ブリュット プルミエクリュ ヴーヴ フルニ

喜んでいただけたでしょうか?


# by sorelle | 2017-04-23 22:58 | Il vino | Trackback | Comments(0)

1999 シャンパーニュ アンドレ ボーフォール

桜が満開を迎える毎年この日は我が夫のお誕生日。

めでたく節目を迎える夫にリクエストを聞くと「Fさんに行きたい」ということで、いつもは結婚記念日にお邪魔しているFさんへ伺いました。

いつも持込を快く承諾してくださって、本当にありがとうございます!

今回は泡好きな夫のために2本用意しました。
b0044401_14582302.jpg

NV シャンパーニュ ブラン ド ブラン ブリュット グランクリュ キュヴェ プレスティージュ  シモンセロス

1999 シャンパーニュ アンドレ ボーフォール ポリジー ブリュット

ミレジメを後にしたのですが、後半はお鮨でしたのでこれは私のミス105.png

逆の方がよりお料理に合う流れでしたね。

しかしながら、どちらのシャンパーニュも素晴らしくお料理と共に至福の時間を過ごすことができました。


b0044401_14582474.jpg

日本酒も少々110.png


b0044401_14582505.jpg

違う季節に来ると当然ですが食材も変わるので、新たな美味しい発見もあり、またまたお勉強もさせていただきました。

店主のTさんは惜しみなく技やコツを教えてくださるので、いつもお勉強になるのです。

それが我が家で活かせているかはどうでしょうか?(笑)

外食をすることは我が家の食卓をレベルアップさせるためでもありますね。

脱線しましたが、今回は夫のお誕生日162.png(正確にいうと1日前でしたが)おめでとう!!


# by sorelle | 2017-04-22 23:58 | Il vino | Trackback | Comments(0)

にごりスパークリング ヒメコザクラ エーデルワイン

b0044401_14562427.jpg

昨今のパクチーブームよりもすっと前から夫の実家にはパクチーが植えられ(お義母様に邪魔にされておりますが)根っからのと言うよりも根っこまでもパクチー好きの我が夫。

いつの間にか私も好きになり今に至るわけで、あちこちで公言しておりますと『売ってる情報』を教えてくれたりいただいたりするというありがたい言霊!?(笑)となり・・・

この日は友人のT見ちゃんが産直で発見して私のことを思い出したと我が家に持ってきてくださいました!

しかも大好きな「ヒメコザクラ」付きで113.png

本当にありがとうございます。

このお礼は必ず109.png

たっぷりの野菜とスパイスが効いたひき肉、ワカモーレを用意して、ハードタイプのタコスでモリモリいただきました114.png

ごちそうさまーーー!!


# by sorelle | 2017-04-21 23:55 | Il vino | Trackback | Comments(0)

2015 ツヴァイゲルトレーベ 自園自醸ワイン紫波

b0044401_14551597.jpg

春の旬として欠かせないものがもう1つ。

「そらまめ」

鹿児島の親戚から毎年届く春の便りです。

いつもはサヤからはずして茹でていましたが、旨味が逃げないようにグリルでサヤごと焼いてみました。

蒸し焼きでほっくり。

これからはこの方法で決まりです111.png

2015 ツヴァイゲルトレーベ 自園自醸ワイン紫波(オーナーズワイン)とともに・・・


# by sorelle | 2017-04-18 22:54 | Il vino | Trackback | Comments(0)

NV シャンパーニュ ペリエ ジュエ

b0044401_14525622.jpg

b0044401_14525883.jpg
主人の友人がたまに盛岡に遊びに来てくれます。

美味しいものとお酒が大好きな、気さくでとても愉快な方です。

彼が来るときはお店選びにチカラが入ります(笑)

今回は旬のホタルイカのしゃぶしゃぶを食べていただこうとお店を予約するも、当日に「入荷しなかった」という電話がありました。

拍子抜けな気持ちが否めずにいたところ、笑顔でお皿を手にこちらへ向かってくるお店の方・・・

「あちこちさがして少しですが分けてもらえました!」

誠意を尽くしてくださったこのお店はまた必ず伺おうと思います110.png

ホタルイカのしゃぶしゃぶと、豪華なお刺身には岩手県が誇る日本酒を合わせて。

2軒目には、シャンパーニュが豊富なバーで、シャンパーニュとカクテルを182.png

NV シャンパーニュ ブラン ド ブラン ペリエ ジュエ

世界に先駆けて発売されたばかりのシャンパーニュをこちらのバーで1番乗りにいただきました!!

繊細なアロマと溢れんばかりのミネラル、クリアボトルに生える輝きのあるレモンイエローゴールド、限りなくエレガントなシャンパーニュでした162.png



# by sorelle | 2017-04-13 20:51 | Il vino | Trackback | Comments(0)

2016 ケルナー 自園自醸ワイン紫波

b0044401_14500879.jpg
お魚屋さんで鰯が美味しそうでしたので、自家製のレモン酢を使ってマリネにしてみました。

お刺身だと日本酒が合うのでしょうが、マリネにするとたちまち「ワイン!ワイン!」と
まるでワンちゃんのように吠えます(笑)

紫波ワイナリーのオーナーズワイン「ケルナー」がスイスイとすすむ美味しさです。


# by sorelle | 2017-04-09 08:48 | Il vino | Trackback | Comments(0)

ロゼシャンパーニュの会

b0044401_14384318.jpg

b0044401_16252488.jpg


もう時系列などお構いなしの投稿となっておりますが、お許しくださいませ(笑)

春の足音が聞こえたある日、チーズ専門店社長の主催で「ロゼシャンパーニュの会」が開かれました179.png

ずらりと並んだ可憐なロゼシャンたち。

参加者も女性が多く、華やかな春の宴となりました162.png

1 NV ポメリー ブリュット ロゼ(CH34% PN33% PM33%)NM

2 NV コント ド ラモット ブリュット ロゼ(PN70% CH10%) NM

3 NV バロン アルベール ブリュット ロゼ (PM50% CH40% PN10%) RM

4 NV グロンニエ ブリュット ロゼ (PN,CH,PM各1/3) RM

5 NV ダミアン ウーゴ グランクリュ ブリュット ロゼ (CH95% PN5%をアッサンブラージュ) RM

6 NV フィリポナ ロイヤルレゼルヴ ロゼ (CH30% PN55% PM15%) NM

7 NV クナルデル レゼルヴ ブリュット ロゼ (PN60% CH40%) RM

8 NV アンリ ジロー ロゼ (PN70% CH30%) NM

9 NV ガストン コラール グランクリュ ブリュット ロゼ (PN80% CH20%) RM

10 2013 セルジュ マチュー ブリュット ロゼ (PN90% CH10%に2010年のPNを20%アッサンブラージュ)RM




# by sorelle | 2017-04-08 14:38 | Il vino | Trackback | Comments(0)

紫波でメルローの植樹

b0044401_13402149.jpg

b0044401_13402417.jpg

紫波のワイナリーで、メルロー植樹させていただきました-169.png
3年後に美味しいワインになってね162.png
ご指導下さいましたスタッフの皆様、ありがとうございました。

鍬を初めて使いました(笑)


# by sorelle | 2017-03-25 22:39 | Il vino | Trackback | Comments(0)

2009 ブルゴーニュ ピノ・ノワール ピエール・モレ

b0044401_16064745.jpg
2009 ブルゴーニュ ピノノワール  ピエール モレ

にごり スパークリングワイン ヒメコザクラ エーデルワイン


# by sorelle | 2017-03-25 21:06 | Il vino | Trackback | Comments(0)

岩手ゆずヴィット

b0044401_16110730.jpg
例年1月~3月は鬼門で、何かしら不調やトラブルがあります。

今年はダイジョウブかな?と思った矢先、叔父が亡くなったことを知らされました。

東京でとても大変なお仕事をしていた叔父は仕事柄正義感に溢れ、人情に厚い人で尊敬していました。

通夜や葬儀でかつての同僚や友人・家族の話を聞くにつれ、さらにその思いが強くなり早すぎる旅立ちが残念で残念でなりません。

弟を亡くした母の落胆ぶりにも胸が痛みました・・・

身内も高齢になり、不安が多いこの頃です。


さて、残されたものは精一杯生きるのみ。

日々の食事が大事です。

今年も短い旬の「ホタルイカ」いただきました。

生のホタルイカはなかなか売っていないので「見かけたら買え」。

食べ方はもちろん「しゃぶしゃぶ」

昆布でとったお出汁に30秒→ポン酢をつけてどうぞ。

「茹で」では味わえないプルンとした食感と滋味溢れる旨味が何ともいえません~

ベアレンビールの「岩手ゆずヴィット」が良く合いますねー167.png


# by sorelle | 2017-03-24 22:10 | Il vino | Trackback | Comments(0)

2015 ホワイトヘブン マールボロ ソーヴィニヨンブラン NZ

b0044401_16200632.jpg
お帰りなさい!焼き豆腐。

昨年の台風で大変な被害を受けた岩手県・岩泉町。
この焼きどうふもしばらくお休みしていましたが復活です。

ばっけ味噌(ふきみそ)をたっぷり添えて、山菜に合うソーヴィニヨンブランとともに・・・


# by sorelle | 2017-03-24 16:19 | Il vino | Trackback | Comments(0)

12 シャルドネ 自園自醸ワイン紫波

b0044401_16193492.jpg

2012 シャルドネ 自園自醸ワイン紫波

12最後の1本・・・103.png

美味しかったー!!
また新しいヴィンテージに期待です。


# by sorelle | 2017-03-17 23:18 | Il vino | Trackback | Comments(0)

NV シャンパーニュ ブラン ド ブラン ピエール カロ

b0044401_16114338.jpg

仕事の山をひとつ越えた夫を労い、おうちでふぐシャン110.png

今回はふぐの唐揚げも追加してみました173.png

NV シャンパーニュ ブラン ド ブラン プルミエクリュ ノンドゼ  ピエール カロ


# by sorelle | 2017-03-16 16:11 | Il vino | Trackback | Comments(0)

3.11からの献杯酒 ゴールデンスランバ

3.11からの献杯酒「ゴールデンスランバ」
 
b0044401_16101732.jpg
キュヴェ東北  
ヴァン ド ミチノク


b0044401_16101864.jpg

# by sorelle | 2017-03-11 23:50 | Il vino | Trackback | Comments(0)

NV シャンパーニュ ゴッセ グラン レセルヴ ブリュット

シャンパーニュ巡り~173.png
b0044401_16091397.jpg
3種飲み比べ
・NV ルイ ニケーズ ブリュット レゼルヴ
  CH40% PN30% PM30% ドサージュ8g/L
・NV ARルノーブル 
  PN35% PM35% CH30% ドサージュ6g/L
・NV ユレ フレール  インヴィタシオン
  PM50% PN35% CH15% ドサージュ6g/L
ボトル
・NV アンリオ  ブラン ド ブラン
  CH100% ドサージュ8~9g/L

こちらのお店はお料理も素晴らしいんです。
シャンパーニュとの相性を考えて選ぶのもとても楽しい109.png


b0044401_16091558.jpg
バーにて。
カクテルをいただいてからグラスで2杯182.png
・NV ゴッセ グラン レゼルヴ ブリュット
  CH43% PN42% PM15% ドサージュ8g/L
・NV ジャカール ブリュット モザイク シグネチャー
  CH40% PN35% PM30% ドサージュ7g/L

グラスでもボトルでもワクワクするシャンパーニュのあるお店が増えてきてうれしい限りです169.png


# by sorelle | 2017-03-11 13:18 | Il vino | Trackback | Comments(0)